選ぶ・決める!大学・専門学校情報サイト「ガクセイト」
ガクセイト-学研進学サイト-

ようこそゲストさん

  • 資料請求リスト
  • 会員登録
  • ログイン
最新情報
最新情報が表示されます。

あるある研究所

プロフィール

prof_photo

ニックネーム:パグ夫&イク丸(中高生の勉強あるある、解決します。)

性別:男性

お知らせ


やさしくまるごと中学理科

パグ夫(池末翔太)の新刊著書
「やさしくまるごと中学理科」
発行/学研教育出版
●ご購入はこちらで→ショップ学研

カテゴリー


最新記事


バックナンバー


最新のコメント


2014-09-21 15:01:10

カテゴリ:ブログ

こんにちは!パグ夫です▼^ω^▼

では、友達の成績が伸びてきて、なんか焦る!』の解決編です!!

夏休み明けで、同じくらいの成績だった友達がイッキに伸びて、自分との差ができてしまった。

そして・・・焦る!

焦ると、「なんで自分は夏休みもっとやらなかったんだろう!!」って自分を責めたり、

「なんであいつの方ができるようになってるんだ!」と、妬んだりしちゃう人もいるんですよねw

そんなときどうしたらいいのか、というあるあるなわけです。

さて、とにかく1つ言えることは「嫉妬、妬み、嫉み」はすごく醜いってことですよねw

そう思ってしまうのは人間だから仕方ないと思うんだけど、それで思考を止めるのは無意味ですよねw

「嫉妬した、だから、どうするのか」ってところまで、思考を進めないと、ただ醜い感情を心に残したままになるわけです。

ということで、どう行動していくのかについて、解決ネタをいくつか考えました↓

 

◎じゃあ、ど~する?

1・友達に拍手を送る 2・くやしさを情熱に変える 3・結局は自分との戦いだと思う 4・友達に秘訣を聞く 5・感情を志望校に向ける

 

では、解説!!

→友達の成績が上がったからといって、あなたが変化することはないのです。 あなたの成績が落ちることもないし、伸びることもないのです。 そう。本来、友達の成績の上下はあなたと全く関係ないんです!

だったら、素直に拍手を送りましょう。例え相手が「見てみて!こないだの模試の結果!数学が伸びたんだー!」と自慢してきたとしても、拍手を送りましょう。

そうすれば、次に結果が現れるのはあなたの番ですから。

→くやしい、と思う感情を熱量に変えちゃいましょう。勉強のモチベーションは人それぞれでいいんです。

研究したいから、勉強する。人助けをしたいから、勉強する。モテたいから、勉強する。くやしいから、勉強する。

なんでもOK!!w

→友達と同じ大学を志望校にしたとしても、定員が1名ということはありません。 つまり、友達が受かったからといって、あなたが落ちるわけでもないのです。

結局は、あなたが合格点を1点でも超えるのかどうかのお話なわけです。

友達がどうこう考えるより、先にやらなければいけないことは多いのかもw

→友達に、「どうしてそんなに伸びたの?」と質問するのもいいのでは?

もしかしたら、今後の受験勉強を大きく変えるヒントをくれるかも!

友達がやってるから、私はやらない!ではなく、使えるものは使う!

最終的に、受かればいいんです、受かれば!

→もし、あなたがその友達に勝ちたいと思うなら、友達のことを四六時中考えるのも良いでしょう。

しかし、僕たちは「大学に受かりたい」という気持ちから受験勉強をスタートしたはずです。

その、最初の一歩を思い出しましょう。

受験において、すべての感情のベクトルは、「志望校」に向けるものであって、友達はあくまで脇役に過ぎません。

受験は団体戦なんて言ってる人もいるようですが、僕はひたすら「個人戦」だと思っています。

 

 

はい、解説終わり!

参考になりました?

今月はあと2回くらい記事更新しますね!!

では~。

 

 

 

コメント(0)

2014-09-17 22:22:23

カテゴリ:ブログ

ども!

 

パグ夫です▼^ω^▼

 

2学期もはじまって2週間くらいですね!

 

久しぶりに、学校に行き、友達と会い楽しい日々かと思います。

 

 

が、しかし夏を過ぎて受験生は大きく2パターンに別れますね。

 

「もう成績に結果がではじめてる人」「まだまだ結果に現れない人」

 

 

とっくに、友達が前者で、自分自身が後者の時は、そりゃもう焦りますよねww

 

 

僕は、9月から予備校に通い始めた人間ですから、完全に後者なわけですww

 

なんか、夏休み過ぎたら、急に友達が勉強できるようになってる!

 

それに比べて私はまだ解けない問題もあるし・・・や、やばばばばいいい!!!

 

 

ってなってる人もいるのかなw

 

 

というわけで、今回のあるあるは『友達の成績が伸びてきて、なんか焦る!』です!!

 

 

また後日、解決編!!では~。

 

 

 

コメント(0)

2014-08-30 22:16:10

カテゴリ:ブログ

どもっ!!

こんにちは!パグ夫です。▼^ω^▼

 

明後日から、新学期が始まるという高校がほとんどでしょうか?

 

夏休みも今日を含めあと二日!wいかがお過ごしでしょうか~。

 

さて、今回は「夏休み、もっと勉強しておけばよかった!」解決編です!!

 

夏を制する者は、受験を制するなんて言葉もありますが、9月以降でも挽回のチャンスはありますよ!!

 

 

では、解決!

 

◎じゃあど~する?

 

1・すべての「娯楽」を捨てる

2・受験に使わない科目は勉強しない

3・予備校に行く

4・放課後勉強クラブを設立する

5・限界を超えて勉強する

 

 

解説!

→もうここからは、すべての「娯楽」を捨てちゃいましょう!

ながい人生のうち数ヶ月くらい「勉強命」で生きるという経験も貴重なものです。

そして、捨てるならとことん捨ててください。そうじゃないと、後悔することになりますからw

 

→受験に使う科目とそうでないものを、把握してますか?

真面目な人ほど、すべてをバランスよく勉強しちゃうんですけど、大事なのは「合格すること」です。

いまの自分の行動が、受かるためにつながっているか常に考えるくせをつけておきましょう。

受験に必要なもののみにフォーカスしたほうが効率は高いですね。

行動のベクトルは、すべて「合格」に向けてくださいね!!

 

→自分自身を変えるイベントの1つに、「環境を変える」という方法があります。

予備校に行き出すのも1つの手ですね。

いまから通うと2学期からとかになるので、映像系の予備校なら1学期のぶんの授業も見れるのでオススメです。

自分1人でなかなか勉強しづらいとなら、予備校などもいいよね!

 

→夏休みもっとやっておけばよかった!と思っているのは、おそらくあなただけでないと思いますww

学校の友達にもそういう子って相当数いる気がします。

そのような友達と一緒に放課後勉強クラブを作って放課後、図書室やファミレスとかで勉強してみてはいかが??

友達が頑張っていると自分も頑張ろうって思えるよね!!

 

→限界突破してみよう。

あなたはこれまで、「もうこれ以上勉強したら、倒れる!死んじゃう!!」ってくらいまで勉強しまくったことありますか?w

こんな経験一度やってみてもいいかもしれません。

ここからの勉強で大事なのは、毎日1日1日、「今日という日は、精一杯の勉強ができた!!」という日々を繰り返していくことです。

のこり時間は限られています。その中でどう頑張れるかが問われているのです。

1日、本気で生きれば、結構な量の勉強ができますよ!

 

自分自身の限界を突破してみる!そんな1日を生み出してみてはいかがでしょう?

 

 

はい!解説終わり!!

 

 

参考になりました?

 

とにかく受験勉強はここからが正念場です!!

 

9月以降でどれだけ伸びるかが、合否に直結してきます!

 

みなさん、勉強楽しんでくださいね!!応援してます!!

 

コメント(0)

2014-08-28 12:16:49

カテゴリ:ブログ

こんにちは!

パグ夫です!▼^ω^▼

 

もう夏休みが終わってしまいますね!w

 

今年は、ちょうど31日が日曜日なんで、9月1日から学校が始まる感じですか?

 

夏休み最後の週をどうお過ごしなのでしょうか?

 

この夏、どんな勉強をしましたか?

 

夏休みにやったことを、一度紙に書き出してみると、達成感も湧き上がるし、夏休みにできなかったことは、9月以降の課題になるので、その確認にも使えますね!

 

「夏休み、しっかり勉強できた!自分でも成長したのが分かる!」という人がいる反面、

 

 

「やばい!夏休みあんまし勉強できんかった!」という人もいるのも事実w

 

実は、僕は後者のタイプでしたw

 

現在、予備校講師として生徒たちには「夏休みしっかり勉強しようね!」って言ってる僕ですが、高3の夏休みとかはあんまり勉強せずに過ごし、これではまずいと予備校に行きだしたのが、高3の9月というなんともギリギリな受験生でしたww

でも、そこからけっこう勉強がんばって、なんとか現役で大学には行けましたが・・・w

 

なので、もし夏休みあまり勉強しなかった人もまだ希望はあります!(いままでやってこなかった分、これから相当つらい日々が訪れますが・・・wそれは覚悟してください。)

 

ということで、今回のあるある↓

 

 

『夏休み、もっと勉強しておけばよかった!』です!!

 

解決編では、9月以降どう勉強していけばいいのかのヒントをお伝えしようとお思います!!

 

感想などあればコメントくださいね!

 

 

では!!

 

コメント(0)