選ぶ・決める!大学・専門学校情報サイト「ガクセイト」
ガクセイト-学研進学サイト-

ようこそゲストさん

  • 資料請求リスト
  • 会員登録
  • ログイン
最新情報
最新情報が表示されます。

あるある研究所

プロフィール

prof_photo

ニックネーム:パグ夫&イク丸(中高生の勉強あるある、解決します。)

性別:男性

お知らせ


やさしくまるごと中学理科

パグ夫(池末翔太)の新刊著書
「やさしくまるごと中学理科」
発行/学研教育出版
●ご購入はこちらで→ショップ学研

カテゴリー


最新記事


バックナンバー


最新のコメント


2014-09-21 15:01:10

カテゴリ:ブログ

こんにちは!パグ夫です▼^ω^▼

では、友達の成績が伸びてきて、なんか焦る!』の解決編です!!

夏休み明けで、同じくらいの成績だった友達がイッキに伸びて、自分との差ができてしまった。

そして・・・焦る!

焦ると、「なんで自分は夏休みもっとやらなかったんだろう!!」って自分を責めたり、

「なんであいつの方ができるようになってるんだ!」と、妬んだりしちゃう人もいるんですよねw

そんなときどうしたらいいのか、というあるあるなわけです。

さて、とにかく1つ言えることは「嫉妬、妬み、嫉み」はすごく醜いってことですよねw

そう思ってしまうのは人間だから仕方ないと思うんだけど、それで思考を止めるのは無意味ですよねw

「嫉妬した、だから、どうするのか」ってところまで、思考を進めないと、ただ醜い感情を心に残したままになるわけです。

ということで、どう行動していくのかについて、解決ネタをいくつか考えました↓

 

◎じゃあ、ど~する?

1・友達に拍手を送る 2・くやしさを情熱に変える 3・結局は自分との戦いだと思う 4・友達に秘訣を聞く 5・感情を志望校に向ける

 

では、解説!!

→友達の成績が上がったからといって、あなたが変化することはないのです。 あなたの成績が落ちることもないし、伸びることもないのです。 そう。本来、友達の成績の上下はあなたと全く関係ないんです!

だったら、素直に拍手を送りましょう。例え相手が「見てみて!こないだの模試の結果!数学が伸びたんだー!」と自慢してきたとしても、拍手を送りましょう。

そうすれば、次に結果が現れるのはあなたの番ですから。

→くやしい、と思う感情を熱量に変えちゃいましょう。勉強のモチベーションは人それぞれでいいんです。

研究したいから、勉強する。人助けをしたいから、勉強する。モテたいから、勉強する。くやしいから、勉強する。

なんでもOK!!w

→友達と同じ大学を志望校にしたとしても、定員が1名ということはありません。 つまり、友達が受かったからといって、あなたが落ちるわけでもないのです。

結局は、あなたが合格点を1点でも超えるのかどうかのお話なわけです。

友達がどうこう考えるより、先にやらなければいけないことは多いのかもw

→友達に、「どうしてそんなに伸びたの?」と質問するのもいいのでは?

もしかしたら、今後の受験勉強を大きく変えるヒントをくれるかも!

友達がやってるから、私はやらない!ではなく、使えるものは使う!

最終的に、受かればいいんです、受かれば!

→もし、あなたがその友達に勝ちたいと思うなら、友達のことを四六時中考えるのも良いでしょう。

しかし、僕たちは「大学に受かりたい」という気持ちから受験勉強をスタートしたはずです。

その、最初の一歩を思い出しましょう。

受験において、すべての感情のベクトルは、「志望校」に向けるものであって、友達はあくまで脇役に過ぎません。

受験は団体戦なんて言ってる人もいるようですが、僕はひたすら「個人戦」だと思っています。

 

 

はい、解説終わり!

参考になりました?

今月はあと2回くらい記事更新しますね!!

では~。

 

 

 

コメント(0)

2014-09-17 22:22:23

カテゴリ:ブログ

ども!

 

パグ夫です▼^ω^▼

 

2学期もはじまって2週間くらいですね!

 

久しぶりに、学校に行き、友達と会い楽しい日々かと思います。

 

 

が、しかし夏を過ぎて受験生は大きく2パターンに別れますね。

 

「もう成績に結果がではじめてる人」「まだまだ結果に現れない人」

 

 

とっくに、友達が前者で、自分自身が後者の時は、そりゃもう焦りますよねww

 

 

僕は、9月から予備校に通い始めた人間ですから、完全に後者なわけですww

 

なんか、夏休み過ぎたら、急に友達が勉強できるようになってる!

 

それに比べて私はまだ解けない問題もあるし・・・や、やばばばばいいい!!!

 

 

ってなってる人もいるのかなw

 

 

というわけで、今回のあるあるは『友達の成績が伸びてきて、なんか焦る!』です!!

 

 

また後日、解決編!!では~。

 

 

 

コメント(0)

2014-09-07 22:54:19

カテゴリ:ブログ

 

どうも2回分ぶりにイク丸です!

 

 

さて、今回のテーマは

『授業の時間がもったいないとか感じ始めちゃう!(共感編)』です!

 

 

いや、これはあるあるですよねたぶん

 

 

夏休みの間はずっと自分の自由なやり方で勉強できた、っていう人が多いので、

いきなりほとんどの時間が授業を受ける時間になっちゃって

そのギャップでこんなふうに感じ始めちゃいます!

 

 

先生の目を盗んで内職(授業時間に他の好きな勉強をすること。)をしようとしては、

でも先生の目が気になって集中できなかったり…汗

 

 

 

そんなこんなで、うまく授業時間を過ごせてないなあって感じる人は多いんじゃないでしょうか!

 

 

ということで、解決編をおたのしみに(^(ω)^)ノシ

コメント(0)

2014-08-30 22:16:10

カテゴリ:ブログ

どもっ!!

こんにちは!パグ夫です。▼^ω^▼

 

明後日から、新学期が始まるという高校がほとんどでしょうか?

 

夏休みも今日を含めあと二日!wいかがお過ごしでしょうか~。

 

さて、今回は「夏休み、もっと勉強しておけばよかった!」解決編です!!

 

夏を制する者は、受験を制するなんて言葉もありますが、9月以降でも挽回のチャンスはありますよ!!

 

 

では、解決!

 

◎じゃあど~する?

 

1・すべての「娯楽」を捨てる

2・受験に使わない科目は勉強しない

3・予備校に行く

4・放課後勉強クラブを設立する

5・限界を超えて勉強する

 

 

解説!

→もうここからは、すべての「娯楽」を捨てちゃいましょう!

ながい人生のうち数ヶ月くらい「勉強命」で生きるという経験も貴重なものです。

そして、捨てるならとことん捨ててください。そうじゃないと、後悔することになりますからw

 

→受験に使う科目とそうでないものを、把握してますか?

真面目な人ほど、すべてをバランスよく勉強しちゃうんですけど、大事なのは「合格すること」です。

いまの自分の行動が、受かるためにつながっているか常に考えるくせをつけておきましょう。

受験に必要なもののみにフォーカスしたほうが効率は高いですね。

行動のベクトルは、すべて「合格」に向けてくださいね!!

 

→自分自身を変えるイベントの1つに、「環境を変える」という方法があります。

予備校に行き出すのも1つの手ですね。

いまから通うと2学期からとかになるので、映像系の予備校なら1学期のぶんの授業も見れるのでオススメです。

自分1人でなかなか勉強しづらいとなら、予備校などもいいよね!

 

→夏休みもっとやっておけばよかった!と思っているのは、おそらくあなただけでないと思いますww

学校の友達にもそういう子って相当数いる気がします。

そのような友達と一緒に放課後勉強クラブを作って放課後、図書室やファミレスとかで勉強してみてはいかが??

友達が頑張っていると自分も頑張ろうって思えるよね!!

 

→限界突破してみよう。

あなたはこれまで、「もうこれ以上勉強したら、倒れる!死んじゃう!!」ってくらいまで勉強しまくったことありますか?w

こんな経験一度やってみてもいいかもしれません。

ここからの勉強で大事なのは、毎日1日1日、「今日という日は、精一杯の勉強ができた!!」という日々を繰り返していくことです。

のこり時間は限られています。その中でどう頑張れるかが問われているのです。

1日、本気で生きれば、結構な量の勉強ができますよ!

 

自分自身の限界を突破してみる!そんな1日を生み出してみてはいかがでしょう?

 

 

はい!解説終わり!!

 

 

参考になりました?

 

とにかく受験勉強はここからが正念場です!!

 

9月以降でどれだけ伸びるかが、合否に直結してきます!

 

みなさん、勉強楽しんでくださいね!!応援してます!!

 

コメント(0)

2014-08-28 12:16:49

カテゴリ:ブログ

こんにちは!

パグ夫です!▼^ω^▼

 

もう夏休みが終わってしまいますね!w

 

今年は、ちょうど31日が日曜日なんで、9月1日から学校が始まる感じですか?

 

夏休み最後の週をどうお過ごしなのでしょうか?

 

この夏、どんな勉強をしましたか?

 

夏休みにやったことを、一度紙に書き出してみると、達成感も湧き上がるし、夏休みにできなかったことは、9月以降の課題になるので、その確認にも使えますね!

 

「夏休み、しっかり勉強できた!自分でも成長したのが分かる!」という人がいる反面、

 

 

「やばい!夏休みあんまし勉強できんかった!」という人もいるのも事実w

 

実は、僕は後者のタイプでしたw

 

現在、予備校講師として生徒たちには「夏休みしっかり勉強しようね!」って言ってる僕ですが、高3の夏休みとかはあんまり勉強せずに過ごし、これではまずいと予備校に行きだしたのが、高3の9月というなんともギリギリな受験生でしたww

でも、そこからけっこう勉強がんばって、なんとか現役で大学には行けましたが・・・w

 

なので、もし夏休みあまり勉強しなかった人もまだ希望はあります!(いままでやってこなかった分、これから相当つらい日々が訪れますが・・・wそれは覚悟してください。)

 

ということで、今回のあるある↓

 

 

『夏休み、もっと勉強しておけばよかった!』です!!

 

解決編では、9月以降どう勉強していけばいいのかのヒントをお伝えしようとお思います!!

 

感想などあればコメントくださいね!

 

 

では!!

 

コメント(0)

2014-08-23 22:40:45

カテゴリ:ブログ

こんばんは!

 

パグ夫です!▼^ω^▼

 

早めの更新!ww

 

夏休みも残り時間を意識しないといけない時期にさしかかった今!

 

 

何をしたらいいのか??

 

もちろん、やるべきことが明確に見えている人は、それに向かってガツガツ勉強して欲しいと思います!

 

 

しかし、残りで何をやればいいのか?

このまま、いつもどおりに勉強していていいのだろうか?と思っている人は今回の解決ネタを参考にして、夏休み終盤過ごしてみてください!

 

 

では、解決しましょー!

 

 

◎じゃあど~する?

1・模試の対策に切り替える

2・夏休みの勉強の見直し

3・旅行する

4・1人で映画とか博物館、美術館にいく

5・旅館とかにカンヅメになって勉強する

 

 

はい!解説!

 

1・夏休みに明けには、模試があったりしますね。多くの高校生はその模試をうけるのでは?

じゃあ、夏休みの残りはその模試の対策を行っていくのも一つの手ですね!

やっぱり、夏休みの頑張りが模試にも結果として表れた方がモチベーションも上がるからねw

 

2・多分ほとんどの高校生は、夏休みの勉強は「前に進む勉強」をいままでやってきたと思う。

 

ここで、「振り返る勉強」にしてみてはいかがでしょう?

 

これまでやってきたことの確認テストをしたり、間違った問題に再チャレンジとかね。

 

勉強の基本は「復習」ですからね。

 

 

3・旅行をして気分をリフレッシュするものいいですねw

学校が始まったらなかなかそういうことできませんからねw

 

観光地で勉強とかもいいしねww

 

逆にそれで覚えられるかもw

 

「旅行したあの場所で覚えたところだ!!」ってかんじで、場所が記憶のトリガーになるからねw

 

4・「1人時間」を持つことも大事。

1人で映画とか博物館とかそういうことができる受験生って精神的に強くなるんだよねw

常に複数でないと動けない人間は、結構人生の舵を他人に任せちゃうところがあるかも。

 

1人で!ここ大事!

 

5・昔の漫画家は、締切が近づくと出版社が用意した旅館などに泊まってひたすら原稿を書いていたといいます。

これを「カンヅメ」といいます。

受験生もそれくらいストイックになっていいかもwたまにはねw

旅館とか、ビジネスホテルとかとって1日ずーっとそこで勉強するのも面白いかもねw

小説家とかも、旅館で原稿を書き上げたりするよねw

 

 

はい、おわり!

 

参考になりました?

 

普段ならできない選択肢をとってみてもいいと思いますよ。

 

では!

 

 

 

コメント(0)

2014-08-23 22:41:23

カテゴリ:ブログ

こんにちは!

 

パグ夫です。▼^ω^▼

 

夏休みも残り10日間くらいですね!

 

 

「もうあと10日間しかない!」と思う人が多いと思うますが、こう考えましょう↓

 

「いまから休みが10連休である!!」とww

 

普段なら3連休でも喜ぶでしょ?w

 

 

それが10日も連休なんですw

 

 

そう考えると、結構長く感じるかなw

 

 

さて、そういう残り時間がある夏休みですが、そろそろ勉強の総括、まとめって感じの時期になってます。

 

今回のあるあるは「夏休み残りなにすればいい?」です!

 

みなさん、この夏休みやり残したことないですか?

 

これからみなさんは夏休みどう過ごすつもりですか?

 

 

いろいろ考えてみてください!

 

 

 

 

 

 

 

コメント(0)

2014-09-05 23:54:17

カテゴリ:ブログ

 

どうも!イク丸です!(^(ω)^)

 

 

夏の暑さってけっこうつづきますよね汗

 

実際9月いっぱいまではかなり暑いと思います笑

暑がりさんにとってはけっこう長くてつらいですよね

 

 

それでは、『夏バテに負けず、頭もカラダもしゃっきりしたい!(解決編)』に入っていきましょう!

 

 

 

◎じゃあど~する?!

1ラジオ体操をしてみる!

2朝ごはんはしっかり食べよう!

3心の夏バテ対策にみんなの真剣さを味わいに行こう!

4あなたの勉強アイテムを見つけよう!

5夏こそお風呂で頭も心もリラックス!

 

 

 

ラジオ体操をする!

みなさんが小学生のときは、夏休みにラジオ体操をやらされていませんでしたか?w

 

学校への登下校などで自然と徒歩量も多かったのに比べて、夏休みになると一気に運動量が減ったりします。

いっぽうで、夏の猛暑の中で激しい運動をすると、それはそれで危険なんですね。

 

だから!夏は朝いちばんのでラジオ体操!

 

これには夏バテ予防だけではなく

「朝、カラダを動かすことで目をしゃっきり覚ます効果」があり、受験生にはうれしいです!

崩れやすい夏の生活習慣を整えるにはもってこいですね!ぜひお試しあれ!

 

(僕はラジオ体操の音声をiPhoneでいつでも聞けるようにしてますよ~笑)

 

 

 

 

朝ごはんをしっかり食べよう

 

はいw耳にタコができるほど聞きますよね笑

「みんな同じこと言うよな」→「みんなが同じことを言わなきゃいけないくらい大事なことなんだ!」

って考える発送の転換も大事ですよ!

 

ちなみに「しっかり」というのは量が多ければ多いという意味ではありません。(これ勘違いしてる人多い気がします)

たくさん食べ過ぎると消化によって頭がボーっとして眠くなりますし、疲れも格段にたまります

これは受験生の大敵ですよねw

夏に限らない話になりますが、『腹八分目』を守ることは受験を制するポイントの1つではないでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

心も夏バテしていませんか?!w

予備校などを使わないで図書館や自宅でいつも勉強してる人は

ひとりでの勉強ばかりでいまいちモチベーションが上がらなくなりがちです

 

たまには友達と会って一緒に勉強してみたり

模試を自主的に受けて受験生たちの真剣な空気を味わってきましょう!

 

毎日伸びきったような夏休みの中でも

ときどきは

「他の人は他の人でいまもどこかでしっかり勉強しているんだな」を肌で感じて、気を引き締めてみましょう!

 

 

 

 

 

夏バテ予防と眠気スッキリを一気にできちゃうアイテムを活用

僕は受験勉強のときに眠気をスッキリ飛ばすために

梅干しやレモンをよく活用していました。

ところで、こいつらクエン酸だかを含んでるみたいで夏バテ予防にもいいらしいですw

そして、夏バテには水分補給も大事。利尿作用があるお茶よりミネラルウォーターのほうが合ってますね!

僕は、試験や勉強のときは、水と梅干しは必須アイテムにしていました。

みなさんも自分に合う勉強のアイテムを見つけてみましょ~!

 

 

 

 

夏こそお風呂

 

夏になると暑くて、家族が湯を張ってくれててもめんどくさくて入らないとか、入っても極端にすぐ出ちゃうとかって言う人が多いと思います!

でも夏バテ対策には夏こそお風呂に入るといいんですよ~笑

適度に汗をかくことができるから

熱いお湯がダメな人ならぬるめのお湯に浸かってみましょう!

 

そして、受験生にはお風呂にゆっくり浸かることで、勉強で疲れた頭と心をほぐして、リラックスしてほしいです!

気持ちに緩急をつけることが、いざというとき集中するポイントですからね!

 

 

 

 

 

 

 

 

以上です!

 

どうでしたか??

 

 

これらの解決ネタのなかには、夏休みが終わっても使えるものもいくつかありそうですね!

 

ぜひ上手に使って受験ライフを充実させてください

 

それではまた!(^(ω)^)ノシ

 

 

コメント(0)

2014-09-05 23:54:02

カテゴリ:ブログ

 

こんにちは!イク丸です!(^(ω)^)

 

おひさしぶりですっ

 

さて、もう8月になりますね!

みなさんどうですか??

「7月があっという間に終わっちゃった!」って思っていませんか?ww

 

ギクっとしちゃったダラダラ過ごしちゃったみなさん、

前回の記事「夏休み始まると、だらけちゃう!」を参考にしてみましょう!

 

 

 

 

さてさて、それでは

今回のテーマは

『夏バテに負けず、頭もカラダもしゃっきりしたい!(共感編)』です!

 

8月なのでなかなか暑さも本格的になってきましたもんねガーン

(しかも今年は猛暑です…)

 

 

夏休みは精神的にゆるむだけじゃない!

 

暑さで集中できなかったり、夏バテで体調を崩したり、

もうやる気なんてまったく出なくなっちゃったりw

 

そう!体力的にもなかなかボロボロになっちゃいやすい季節なんですね!

 

 

なので!

 

せっかくだから、受験生にも役立つような、

頭もスッキリ!カラダもシャッキリ!

 

な解決ネタを考えていきましょう!

 

 

コメント(0)

2014-09-05 23:53:50

カテゴリ:ブログ

こんにちは!

パグ夫です▼^ω^▼

みなさん、夏休みの計画はどうですか?

予備校や学校の講習、オープンキャンパスや花火大会などいろいろある感じですかねw

夏休みは受験にとって大事なんだ!

と、よく言われますねw

なぜなんでしょうか?

いろんな意見があると思いますが、1つ僕個人の意見を書いておきますね↓

普段、学校がある日は、朝どんなに気分が乗らなくても学校には行きますよねw

なぜならそこには「規則やルール」があるからです。

学校に行かなければならない、というルールがあるんですね。

会社員だってそうです。毎朝、どんなに大変でも満員電車に乗って会社にいくのは「規則」がそこにあるから。

でも、夏休みはどうですか?

朝起きたときに、目の前に「勉強する」「二度寝する」という2つの選択肢があった場合、簡単に「2度寝」を選べちゃうんですよねw

そこがポイントなんです!

夏休みは、1日の時間割を自分で自由にデザインできるわけです!

つまり、「自分ルール」をしっかり持っている人だけが夏休みをうまく使えるんです!

その点を意識して解決ネタみていきましょ。

◎じゃあど~する?

1、1日の時間割を作る

2、友達と勉強クラブをつくる

3、予備校に通う

4、朝カフェで勉強する

5、8月末の模試を目標にがんばる

 

はい、解説!

→時間割を作ってみましょう!1コマ60分~90分くらいで一度作成してみてください。 科目によって時間変えたり、曜日によって科目を固定したりしてもいいよねw(月曜日は英語、火曜日は数学みたいなw) いろいろお試しで1週間生活してみてください!

→1人でうまくいかないときは、みんなで!1人でうまくいかないのは、あなただけではありません、みんなそうですから。 友達数人で勉強クラブを作って、学習イベントを開催してみてくださいw

→自分で計画が立てられないときは、予備校に通うのも1つの手ですね。多くの予備校は、夏期講習をやってるのでとりあえず夏期講習受けてみるのも面白いかもね!

→朝カフェで勉強するなんて、普段学校があるときはあり得ませんよねw夏休みこそ普段しないことをやってみましょう。 朝カフェでは、いろんなひとが勉強したりしてるので刺激にもなるかもw

→大手の予備校では8月末に模試があったりするので、その模試を目標に夏を過ごしてもいいと思います。 夏休みをただ、学校の宿題で終わらせるなんてもったいなさすぎますからねw 学校の宿題なんてさっさと終わらせて、本格的な受験対策を!その目標の1つとして夏おわりの模試を設定するのもいいと思います!

解説終わり!

みなさん、夏、たのしんで勉強してください!

では!!

コメント(0)