選ぶ・決める!大学・専門学校情報サイト「ガクセイト」
ガクセイト-学研進学サイト-

ようこそゲストさん

  • 資料請求リスト
  • 会員登録
  • ログイン
最新情報
最新情報が表示されます。

2016-12-16

大学ブランド力首都圏1位は東京大 日経BPコンサル調べ

 日経BPコンサルティングは「大学ブランド・イメージ調査 (2016-2017)」の結果をまとめた。首都圏ではブランド力のトップが東京大学、2位慶應義塾大学、3位早稲田大学。前回調査から上昇ポイントが高かったのは、東京外国語大学、東京海洋大学、お茶の水女子大学だった。

 

 イメージ項目では「いま注目されている、旬である」に青山学院大学、「エネルギッシュである」に早稲田大学、「親しみが持てる」に明治大学、「誠実である、正直である」に学習院大学が1位になるなど、人の印象に強く残る大学が選ばれている。

 

 調査は全国の9地域455大学(医科大、体育大、短期大を除外)について認知やイメージについてインターネットアンケートしたもので、地域に住んでいたり仕事をしている人、中学生以上の子供のいる父母、教育関連従事者を対象に実施。「地域産業への貢献度」「研究施設の充実度」学生の「語学力」「コミュニケーション能力の高さ」など大学や在学生へのブランドイメージ49項目を測定している。今回の調査で10回目を迎えた。

 

【大学ブランド力ランキング 首都圏編上位20位】

1位 東京大学

2位 慶應義塾大学

3位 早稲田大学

4位 上智大学

5位 一橋大学

6位 青山学院大学

7位 東京工業大学

8位 東京外国語大学

9位 お茶の水女子大学

10位 明治大学

11位 立教大学

12位 国際基督教大学

13位 学習院大学

14位 横浜国立大学

15位 東京理科大学

16位 中央大学

17位 法政大学

18位 日本大学

19位 津田塾大学

20位 東京学芸大学

 

【各ブランド・イメージ項目で1位の大学 首都圏】

■一般的なイメージ

「いま注目されている、旬である」 青山学院大学

「エネルギッシュである」 早稲田大学

「センスがいい、かっこいい」 青山学院大学

「チャレンジ精神がある」 早稲田大学

「時代を切りひらいている」 早稲田大学

「一流感がある」 東京大学

「ステータスが高い」 東京大学

「自由闊達である」 早稲田大学

「知名度がある」 東京大学

「親しみが持てる」 明治大学

「好感が持てる」 お茶の水女子大学

「誠実である、正直である」 学習院大学

「成功している」 東京大学

「柔軟性がある」 早稲田大学

「信頼できる」 東京大学

 

■学生の対するイメージ

「個性的である」 早稲田大学

「勉強、研究に熱心である」 東京大学

「自分の意見をしっかり言える」 早稲田大学

「リーダーシップがある」 慶應義塾大学

「集中力がある」 東京大学

「精神的にタフである」 国士舘大学

「礼儀正しい、上品である」 学習院大学

「基礎学力が高い」 東京大学

「語学に長けている」 東京外国語大学

「存在感がある」 東京大学

「創造力がある」 東京学芸大学

「問題解決能力が高い」 東京大学

「高い専門性、専門知識を有する」 東京大学

「面白みがある」 青山学院大学

「コミュニケーション能力が高い」 東京外国語大学

 

■大学(組織)に対するイメージ

「教育機関としてのビジョンがある」 東京外国語大学

「広報活動に力を入れている」 創価大学

「各界に多数の人材を輩出する」 東京大学

「ロゴ、カラーなどが思い浮かぶ」 早稲田大学

「学長/教授陣に魅力がある」 慶應義塾大学

「在学中の資格取得に積極的である」 中央大学

「就職実績が良い」 東京大学

「キャンパスに活気がある」 青山学院大学

「伝統や歴史を重んじている」 学習院大学

「他大学にはない魅力がある」 東京大学

「学部、学科が充実している」 日本大学

「研究施設が充実している」 東京大学

「地域産業に貢献している」 芝浦工業大学

「地域社会・文化に貢献している」 埼玉大学

「留学生の受け入れが活発である」 上智大学

「グローバル/国際交流が活発」 東京外国語大学

「スポーツ活動に熱心に取り組む」 駒澤大学

「立地が良い」 青山学院大学

「キャンパスのデジタル化が進んでいる」 東京電機大学

 

日経BPコンサルティング ニュースリリース