選ぶ・決める!大学・専門学校情報サイト「ガクセイト」
ガクセイト-学研進学サイト-

ようこそゲストさん

  • 資料請求リスト
  • 会員登録
  • ログイン
最新情報
最新情報が表示されます。

2014-04-14

 昨年11月に、特例として東北地方に1校医学部新設を認めるという政府の方針が打ち出されたことを受けて、3月末までに東北薬科大学と仙台厚生病院・東北福祉大学が名乗りをあげた。

 東北薬科大学(東北医科薬科大学と改称予定)は、入学定員100名で、当面は現在の薬学部キャンパスを活用するが、学年進行に従って新キャンパスを整備し、附属病院の全面的な建て替えを予定している。これまでの実績ある薬学教育・研究の機能を生かした医学部作りを行い、特に医薬品・薬学の専門的知識と実践能力を併せ持った医師の養成をめざすというのが大きな特色だ。

 東北福祉大学は仙台厚生病院と連携して設置をめざしている。入学定員は100名で、キャンパスは栗原市内に整備する予定。現在の栗原市立中央病院(300床)を附属病院の一部として再整備し、さらに宮城県立循環器・呼吸器病センターの病床を吸収して新病棟も建設し、開学3年目をメドに600床までふやすという。

 文部科学省では、当初2015年4月に開学を認める方針だったが、両大学とも教員の公募などの準備が遅れており、1年程度先送りする公算が強まった。現時点では、年内に各大学から新設構想が出され、うち1校の構想が採択される予定だ。

2014-04-04

 郊外に転出していた私立大が、相次いで都心にキャンパスを戻したり、新たなキャンパスを開設する動きが活発化している。大学設置基準の規制緩和によって都心回帰が可能になったことから、多くの私立大が手狭だった都心のキャンパスを再開発し、超高層ビルにするなどして、超近代的なキャンパスがあちこちに出現した。

 すでに青山学院大、実践女子大、専修大、東京電機大、東京理科大、明治大、愛知大、同志社大などが新しいキャンパスでの勉学をスタートさせているが、来春もいくつかの私立大がキャンパス移転を計画している。大妻女子大は、家政学部・文学部の1年次が埼玉県の狭山台キャンパスで学んでいるが、来春から全学年が都心の千代田キャンパスで学ぶことになり、拓殖大も八王子キャンパスで学んでいる商学部・政経学部の1年次を来春から文京キャンパスに移転して4年間を文京キャンパスで過ごす計画だ。

 南山大は、瀬戸キャンパスにある理工学部を来春名古屋キャンパスに移転し、同じく瀬戸キャンパスにある総合政策学部を2017年に名古屋キャンパスに移転して全学部が名古屋キャンパスに統合される。立命館大は、びわこ・くさつキャンパスで学ぶ経営学部1~3年次と、衣笠キャンパスで学ぶ政策科学部1~3年次を来春、大阪いばらきキャンパスに移転する(両学部とも4年次は2014年ニ移転済)。このほか、北海道薬科大、杏林大、東京理科大、日本福祉大、名城大、龍谷大、神戸学院大なども移転計画を打ち出している。

 

 

私立大のキャンパス移転

年度

大学名

学部

キャンパス

2012年

専修大

生田キャンパス→神田キャンパス

帝京大

相模湖キャンパス→板橋キャンパス

東京歯科大

千葉キャンパス→水道橋キャンパス

東京電機大

未来科・工

神田キャンパス→千住キャンパス

愛知大

法・経営・現代中国

三好キャンパス→新名古屋キャンパス

経済・国際コミュニケーション

豊橋キャンパス→新名古屋キャンパス

2013年

青山学院大

文系学部

相模原キャンパス→渋谷キャンパス

帝京平成大

薬・ヒューマンケア

千葉キャンパス→中野キャンパス

現代ライフ

千葉・池袋キャンパス→中野キャンパス

東京理科大

理・工

神楽坂キャンパス→葛飾キャンパス

基礎工

野田キャンパス→葛飾キャンパス

明治大

国際日本

和泉キャンパス→中野キャンパス

同志社大

文・法・経済・商

京田辺キャンパス→今出川キャンパス

2014年

実践女子大

全学部

日野キャンパス→渋谷キャンパス

2015年

大妻女子大

家政・文

狭山台キャンパス→千代田キャンパス

拓殖大

商・政経

八王子キャンパス→文京キャンパス

南山大

理工

瀬戸キャンパス→名古屋キャンパス

立命館大

政策科

衣笠キャンパス→大阪いばらきキャンパス

経営

びわこ・草津キャンパス→大阪いばらきキャンパス

龍谷大

国際文化

瀬田キャンパス→深草キャンパス

2014-04-04

 このほど長野大学は、大学が所在する長野県上田市に公立大学法人化に関する要望書を提出した。

 長野大学は、昭和41年に公設民営方式による私立の本州大学として誕生。現在は社会福祉学部、環境ツーリズム学部、企業情報学部をおいているが、公立大学法人化により、少子化に伴う学生数の減少や県内の高校生が県外の大学へ流出するのを防ぐとともに、大学と自治体との結合による「若者育成と地域振興の拠点」づくりをめざすという狙いがある。

 平成16年に地方独立行政法人法に基づく公立大学法人制度が施行され、これまでに長野大学と同じ公設民営大学のうち、高知工科大学が平成21年に、静岡文化芸術大学と名桜大学が平成22年に、鳥取環境大学が平成24年に、長岡造形大学が平成26年に、それぞれ公立大学法人に移行している。

2014-04-04

 政府が成長戦略の柱として推進している国家戦略特区に、首都圏など5地域が指定されたことを受けて、千葉県成田市に医学部を設置する構想が現実味を帯びてきた。

 この特区は、国家戦略にふさわしいプロジェクトに必要な規制改革のパッケージを事前に用意した上で、地域を指定し、国、地方自治体、民間事業者が密接に連携をとって区域計画を策定することとしており、成田市では国際医療福祉大学が現在開設準備中の成田キャンパス(成田看護学部、成田保健医療学部を予定)に医学部を設置する構想を打ち出している。

 設置概要によると、入学定員は125名で、うち25名程度は3年次編入学枠として学士を受け入れ、メディカルスクール的な4年制の教育コースを設置。医学部では「医のこころ」を持つ臨床医師の養成に重点をおき、地域の中核的な病院で総合的な能力を備えながら専門的な診療にあたる医師の育成をめざすとしている。

 

▼医療福祉大学(公式サイト)

http://www.iuhw.ac.jp/index.html

▼千葉県成田市(公式サイト)

http://www.city.narita.chiba.jp/

2014-04-04

 高2生でも飛び入学制度で京都大学医学部医学科にアタックできることになった。現在、飛び入学制度は千葉大学など6大学で導入しているが、医学科で導入するのはわが国で初となる。

 京都大学では、平成28年度入試から、総合的な判断力と優れた専門性を有し、社会の各界で積極的に活動できる人材の育成をめざして「高大接続型京大方式特色入試」を導入するが、医学部医学科では推薦方式で5名を募集。出願資格は、調査書の評定平均値が4.7以上、TOEFL-iBTスコア83点以上の高3生と高2生で、高2生の場合は国際科学オリンピック(数学、物理、化学、生物)日本代表で世界大会に出場した者に限定される。提出書類の審査による1次選考の合格者に小論文・面接を課すが、小論文は理科(物理、化学、生物のうち2科目)の基礎知識を必要とし、論理的思考力、文章構成力などを評価。面接では京都大が望む医学研究者、医師としての適性、論理的思考力などについて評価する。

 特色入試は全学部で実施し、学力型AO方式で総合人間学部5名、文学部10名、教育学部6名、法学部20名、経済学部25名、理学部5名、医学部人間健康科学科16名、薬学部3名、農学部3名を、推薦方式で医学部医学科5名、工学部約10名を募集する。

 

▼京都大学(公式サイト)

http://www.kyoto-u.ac.jp/ja