選ぶ・決める!大学・専門学校情報サイト「ガクセイト」
ガクセイト-学研進学サイト-

ようこそゲストさん

  • 資料請求リスト
  • 会員登録
  • ログイン
最新情報
最新情報が表示されます。

2017-08-28

中央大 高校生向け 経済学部科目等履修生の後期募集

 中央大学は高校生1年~3年生を対象とした経済学部「科目等履修生」の後期募集を発表した。週に一回、大学生と一緒に通常の授業「経済入門」を受講することで、大学の学びを体感し将来の学部選択に役立てることができるもの。

 授業期間は2017年9月25日(月)~2018年1月22日(月)まで、受講する講義は5限(16:40~18:10)で、毎週月曜日に実施される。  

 高校生は審査料、登録料、科目履修料がすべて無料となり、同大学の経済学部へ入学した場合は習得した単位は申請によって学部単位として認められる。    

 前期を受講した高校生や大学生、教員のビデオメッセージがホームページで公開しており、参加の判断にできる。

メッセージ動画

 

【概要】2017年度中央大学経済学部科目等履修生

期間:後期 2017年9月25日(月)~2018年1月22日(月)

科目:経済入門

場所:中央大学多摩キャンパス  

出願期間:秋募集 2017年9月4日(月)~9月8日(金)

選考方法:書類審査 

出願書類:所定の志願票、調査書または学業成績証明書、住民票写し

審査料等:高校生は無料  

詳しくはホームページで確認のこと

中央大学経済学部科目等履修

2017-08-28

筑波大 高校生対象に芸術がテーマのエッセイ募集

 筑波大学芸術専門学群は「第7回高校生アートライター大賞」を開催する。高校生がアートと自分との関わりを2000字で綴るエッセイのコンテストで、感性を磨き、自分の言葉で考えの力、伝える力をアートを通じて育むことを目的としており、2005年から隔年で開かれている。

 応募締め切りは10月11日(水)、エッセイ原稿はインターネットから送信する。詳しくは下記ウェブで確認のこと。

 

【概要】

第7回高校生アートライター大賞

■課題

「アートとあなたのかかわりを、2000字のエッセイにして送ってください。」

■募集部門

○制作体験/自分が作品をつくった体験をもとに書く

○作品探究/アーティストがつくった作品について書く

○芸術支援/アートと人々の交流について書く

■応募資格

高校生ならびにそれに相当する公的教育機関に在籍する生徒

■〆切り

2017年10月11日(水)

■条件

2000字以内で個人が日本語で執筆したもの。文章はどのような形式でも可能。小論文形式でも随想でも雑誌記事のような形式でもよしとする。

■応募方法

下記サイトを参照のこと。

第7回高校生アートライター大賞

2017-08-07

池上和裕先生の現代文講座 学研プライムゼミLIVE開催 8/19

 現代文の正しい読み方・解き方を大人気講師が伝授!大学受験生のための1日完結集中講義「学研プライムゼミLIVE 難関大教室[現代文]夏期講座」を開催。

 本講座は、熱い授業と親しみやすい人柄で絶大な支持を集め、『センター試験 国語[現代文]の点数が面白いほどとれる本』(KADOKAWA)の著者としても有名な池上和裕先生による1日完結の特別講義。当日は、60分のテスト演習を行った後に、「筆者の主張のつかみ方」、「迷いやすい選択肢の処理の仕方」、「差がつきやすい記述問題の書き方」などを解説する。自分の答案や思考のプロセスを記憶しているうちに解説講義を受講することで、自らの課題点を浮き彫りにし、今後につながる深い学びにしていく。

 授業では、評論文(オリジナル問題)を題材に、マーク式問題と記述式問題の両方を扱うため、「選択肢を選べない」「記述答案の書き方がわからない」といった悩みを持つ受験生には必聴の授業だ。

 

《学研プライムゼミLIVE 難関大教室[現代文]夏期講座 お申し込み》

※サイト上で詳細をご確認のうえお申し込みください。

 

《講義概要》

東京会場

○開催日:2017年8月19日(日)

○開催時間:12:00〜16:30

○開催場所:立教大学池袋キャンパス 10号館X204教室(東京都豊島区西池袋3-34-1)

○定員:50名(先着順)

○参加費:3,240円(税込)

○対象:大学受験生