選ぶ・決める!大学・専門学校情報サイト「ガクセイト」
ガクセイト-学研進学サイト-

ようこそゲストさん

  • 資料請求リスト
  • 会員登録
  • ログイン
最新情報
最新情報が表示されます。

大学の学科事典 ~学びたい分野で探せる~

学科系統目次


[一覧を見る]

2019-01-28 18:29:17

「人間形成の本質を追究し、教育の方法を探る」

理論と実践の両方から人間形成の問題を探究していくのが教育学系の学科だ。大別して教育の原理や制度を学ぶ分野と、子どもの心理や発達形成を学ぶ分野がある。

前者では教育学科が中心となるが、国立大と私立大とでは色合いがかなり異なる。国立大の場合は、教育科学科、総合教育科学科などと称するケースもあるが、いずれも教育の目的・制度や、指導・教育内容など、教育の本質を探る教育学がカリキュラムの中心となる。これに対して私立大の場合は、教育学の研究の他に、小学校や幼稚園の教員養成を主眼としており、教員養成の色合いも濃い。このほか、教育文化学科、人間教育学科などがある。

子どもの心理や発達形成を学ぶ分野で中心となるのは児童教育学科で、数多くの私立大におかれている。人間形成の最も重要な時期とされる幼児期や児童期における教育の理論と技術を学ぶ学科である。ほかに幼児教育学科、初等教育学科、子ども教育学科、子ども発達学科、人間形成学科などさまざまな学科があり、幼稚園教諭、小学校教諭の免許や保育士の資格取得をめざしている。

☆印は来年度新設・改組予定、★印は来年度募集停止予定 (2018年9月1日現在)

 

●教育の原理や制度について学びたい

教育学科 

[国]北海道大教育、九州大*教育、[私]北翔大教育文化、東北学院大文、東北福祉大教育、宮城学院女子大教育、常磐大人間科、東京福祉大(伊勢崎)教育、育英大教育、東京福祉大(伊勢崎)教育(通信)、共栄大教育、開智国際大教育、青山学院大教育人間科、学習院大文、国士舘大文、上智大総合人間科、☆聖心女子大現代教養、★聖心女子大文、創価大教育、創価大教育(通信)、大東文化大文、玉川大教育、玉川大教育(通信)、東京福祉大(東京)教育、東洋大文1部、東洋大文2部、日本大文理、☆武蔵野大教育、☆武蔵野大教育(通信)、明星大教育、明星大教育(通信)、立教大文、早稲田大教育、鎌倉女子大教育、日本女子大(西生田)人間社会、金沢学院大文、愛知淑徳大文、東海学園大教育、東京福祉大(名古屋)教育、皇學館大教育、大谷大教育、京都女子大発達教育、佛教大教育、佛教大教育(通信)、大阪大谷大教育、大阪成蹊大教育、大阪体育大教育、関西福祉科学大教育、四天王寺大教育、桃山学院教育大教育、大和大教育、芦屋大臨床教育、関西学院大教育、☆神戸松蔭女子学院大教育、神戸女子大文、☆武庫川女子大教育、★武庫川女子大文、広島修道大人文、☆広島文教大教育、山口学芸大教育 ➡教育とは何か、学びとは何かという問いに対してさまざまな角度からアプローチし、教育の本質、理想的な姿を追求するとともに、その担い手である人間という存在への理解を深めていく学科。私立大には教員養成部門もおくケースがあり、聖心女子大は教育学、初等教育学の2専攻、早稲田大は教育学(教育学、生涯教育学、教育心理学の3専修)、初等教育学の2専攻、京都女子大は教育学、心理学、音楽教育学の3専攻をおいている。

 

教育学類 

[国]筑波大人間 ➡教育学をさまざまな角度から総合的に学ぶことができる。

 

教育科学科 

[国]東北大教育、京都大教育 ➡学校教育はもちろん、家庭や社会での学び、子どもの発達や老いの問題、心の問題、障害を持つ人のことなど、教育という現象を広くとらえ、さまざまな教育の問題や課題を研究の対象としている。

 

総合教育科学科 

[国]東京大教育 ➡基礎教育学、教育社会科学、心身発達科学の3専修をおき、教育社会科学専修は比較教育社会学、教育実践・政策学の2コース、心身発達科学専修は教育心理学、身体教育学の2コースをおいている。

 

国際地域学科 

[国]北海道教育大教育(函館校) ➡国際的な視野と教育マインドをもち、豊かなコミュニケーション能力を発揮しながら、地域を活性化できる人材を養成する学科で、地域協働、地域教育の2専攻をおいている。

 

現代教育学科 

[私]中部大現代教育、畿央大教育 ➡中部大は科学的思考力を身につけた理科教育に強い教師を育てる。畿央大は学校教育、幼児教育、保健教育の3コースをおいている。

 

教育学部第五類 

[国]広島大教育 ➡類内に教育学系、心理学系の2コースをおいている。

 

人間発達科学科 

[国]名古屋大教育 ➡人間の発達・学習・社会化など「人間形成」に関わるさまざまな問題を、いろいろな観点から、理論的・実践的に学ぶ学科で、生涯教育開発、学校教育情報、国際社会文化、心理社会行動、発達教育臨床の5コースをおいている。

 

教育経営学科 

[私]環太平洋大次世代教育、環太平洋大次世代教育(通信) ➡学科内に小学校教員、中高英語教員、国際教育の3コースをおいている。

 

教育・臨床心理学科 

[私]福岡大人文 ➡教育学と臨床心理学の2つの領域を総合的に学ぶことで、自分の生涯にわたるキャリア形成について主体的に考え、人を支援するための知識とスキルを身につける。

 

教育心理学科 

[私]就実大教育 ➡子どもの心身の発達を支えケアする、心理教育的支援のできる人材を育成する。

 

教育・心理学科 

[私]☆鹿児島純心女子大人間教育 ➡実践的指導力を有する教員や保育者、学校教育に有意な心理専門職を育成する。

 

心理教育学科 

[公]名古屋市立大人文社会、[私]和光大現代人間、常葉大教育 ➡心理学・教育学を基礎として、人間の多様性を尊重し、生涯発達の支援・次世代育成に取り組むことのできる人材の養成を目指している。

 

心理教育課程 

[私]文教大教育 ➡課程内に児童心理教育、幼児心理教育の2コースをおいている。

 

教育支援専門職養成課程 

[国]愛知教育大教育 ➡課程内に心理、教育ガバナンスの2コースをおいている。

 

教育文化学科 

[私]帝京大教育、同志社大社会 ➡人間形成をめぐる広範な問題を文化との関わりにおいて学び、研究する。

 

教育人間学科 

[私]大正大人間 ➡学科内に教職、教育・学校経営マネジメントの2コースをおいている。

 

人間教育学科 

[私]石巻専修大人間、奈良学園大人間教育 ➡保育と教育の現場力、実践力を学ぶ。

 

国際教育学科 

[公]都留文科大文 ➡日本文化を基盤とした創造性を地域から世界へ、様々な分野に活かすことのできる、世界に通用する教育のクリエイティブ・リーダーを育成する。

 

人間社会学科 

[公]首都大東京人文社会 ➡学科内に教育科学コースをおいている。

 

人間社会科学科 

[国]お茶の水女子大文教育 ➡学科内に教育科学コースをおいている。

 

教育協働学科 

[国]大阪教育大教育 ➡学科内に教育心理科学専攻をおいている。

 

教育福祉学類 

[公]大阪府立大地域保健 ➡学類内に教育系領域をおいている。

 

人間関係学科 

[私]別府大文 ➡学科内に教育・生涯スポーツコースをおいている。

 

人間科学科 

[国]大阪大人間科、奈良女子大文、[私]文教大人間科 ➡大阪大は教育学科目、奈良女子大は教育学・人間学コース、文教大は人間教育コースをおいている。

 

人間行動学科 

[公]大阪市立大文 ➡学科内に教育学コースをおいている。

 

心理人間学科 

[私]南山大人文 ➡人を理解し、人と関わり、人と支援する態度と、専門的な知識・技能を備えた人材を育成。

 

文学科 

[私]早稲田大文 ➡学科内に教育学コースをおいている。

 

人文学科 

[私]立命館大文 ➡学科内に教育人間学専攻をおいている。

 

哲学科 

[私]龍谷大文 ➡学科内に教育学専攻をおいている。

 

人文社会学科 

[私]慶應義塾大文、中央大文 ➡学科内に教育学専攻をおいている。

 

文学部第一類 

[私]慶應義塾大文(通信) ➡教育学専攻をおいている。

 

発達教育学科 

[国]富山大人間発達科 ➡学科内に教育心理、学校教育の各コースをおいている。

子どもの心理や発達形成を学びたい 

児童教育学科 

[公]福山市立大教育、[私]盛岡大文、茨城キリスト教大文、十文字学園女子大人間生活、川村学園女子大教育、創価大教育、創価大教育(通信)、東京家政大家政、★武蔵野大教育、★武蔵野大教育(通信)、目白大人間、名古屋女子大文、大谷大教育、京都橘大発達教育、大阪樟蔭女子大児童教育、千里金蘭大生活科、芦屋大臨床教育、関西福祉大教育、神戸親和女子大発達教育、神戸親和女子大発達教育(通信)、園田学園女子大人間教育、広島女学院大人間生活、安田女子大教育、西南学院大人間科、宮崎国際大教育 ➡子どもの心と体の発達への理解を深め、子どもの健やかな育ちと豊かな学びを支える保育・教育のスペシャリストを育てる学科で、福山市立大は教育、保育の2コース、名古屋女子大は児童教育学、幼児保育学の2専攻、広島女学院大は幼児教育、児童教育の2コースをおいている。

 

幼児教育学科 

[私]十文字学園女子大人間生活、川村学園女子大教育、こども教育宝仙大こども教育、横浜創英大こども教育、中部大現代教育 ➡さまざまな角度から幼児教育を学ぶことで、子どもや保護者から信頼される幼稚園教諭・保育士を育てる。

 

児童幼児教育学科 

[私]中村学園大教育 ➡人間の発達を理解し、子どもたちの成長を適切に支援できる教育者・保育者として養成する。

 

保育教育学科 

[公]島根県立大人間文化 ➡乳幼児から小学校までの発達段階を見通した教育ができる高い専門性と指導力を備えた人材を育成する。

 

健康保育学科 

[公]新見公立大健康科 ➡保育士、幼稚園教諭のほか特別支援学校教諭も養成する。

 

子ども教育学科 

[国]神戸大国際人間科、[私]東北文教大人間科、高崎健康福祉大人間発達、相模女子大学芸、北陸学院人間総合、仁愛大人間生活、中部学院大教育、岡崎女子大子ども教育、大阪青山大健康科、平安女学院大(高槻)子ども教育☆和歌山信愛大教育、くらしき作陽大子ども教育、広島都市学園大子ども教育、九州産業大人間科、南九州大人間発達 ➡子どもを長期的な視野でとらえ、現場でリーダーシップをとれる人材を育成する学科で、神戸大は学校教育学、乳幼児教育学の2コース、平安女学院大は子ども教育、乳幼児保育の2コースをおいている。

 

こども教育学科

[私]淑徳大(埼玉)教育、敬愛大国際、鈴鹿大こども教育、京都光華女子大こども教育、京都ノートルダム女子大現代人間、神戸常盤大教育、☆帝塚山大教育 ➡一人ひとりの個性やこころを深く理解できる教育者を育成する学科で、淑徳大は初等教育、幼児教育の2コース、京都ノートルダム女子大は幼稚園教員・保育士、幼稚園・小学校教員、小学校・特別支援学校教員の3コースをおいている。

 

現代子ども教育学科

[私]金城学院大人間科 ➡学科内に幼稚園教員・保育士養成、小学校・中学校(英語)教員の2コースをおいている。

 

こども教育保育学科 

[私]長崎純心大人文 ➡学科内に保育士・幼稚園教員養成、小学校教員養成の2コースをおいている。

 

国際こども教育学科 

[私]常磐会学園大国際こども教育 ➡学科内に小学校、幼稚園、保育士の3コースをおいている。

 

国際教養こども学科 

[私]桜花学園大保育 ➡グローバル時代の保育・幼児教育に貢献できる人材を養成する。

 

こども健康・教育学科 

[私]至学館大健康科 ➡乳幼児から青少年に至るまでのこどもの発達や保育・教育について総合的に学習する。

 

現代こども学科 

[私]同志社女子大現代社会 ➡こどもとは何かを実践的に幅広く理解したうえで、こどもをどのように育み、ケアしていくのかをデザインする。

 

現代子ども学科 

[私]★金城学院大人間科 ➡学科内に幼稚園教員・保育士養成、小学校・中学校(英語)教員養成の2コースをおいている。

 

子ども育成学科 

[私]富山国際大子ども育成 ➡優れた教育・保育・福祉の実践力を持ち、これからの時代が求める子どもを育成するスペシャリストを養成する。

 

幼児保育学科 

[私]帝京科学大教育人間科 ➡子どもの発達を適切に支援することができる幼稚園教諭と保育士を養成する。

 

初等教育学科 

[私]昭和女子大人間社会、白百合女子大人間総合、帝京大教育、國學院大(たまプラーザ)人間開発、岡山理科大教育、就実大教育、★広島文教女子大人間科 ➡主として小学校教諭の育成を目的とした学科で、子どもの教育に必要な高い教育力・指導力を養う。大学によって幼稚園教諭や保育士も養成している。

 

初等芸術教育学科 

[私]大阪芸術大芸術、大阪芸術大芸術(通信) ➡学科内に初等教育、芸術療法の2コースをおいている。

 

中等教育学科 

[私]岡山理科大教育 ➡学科内に英語教育、国語教育の2コースをおいている。

 

教育学科 

[私]国士舘大文、☆聖心女子大現代教養、★聖心女子大文、立教大文、早稲田大教育、皇學館大教育、関西学院大教育、神戸女子大文 ➡学科内に初等教育や幼児教育に関する専攻・コースをおいている。

 

人間社会科学科 

[国]お茶の水女子大文教育 ➡学科内に子ども学コースをおいている。

 

地域教育文化学科 

[国]山形大地域教育文化 ➡学科内に児童教育コースをおいている。

 

現代教育学科 

[私]畿央大教育 ➡学科内に幼児教育コースをおいている。

 

英語キャリア学科 

[私]関西外国語大英語キャリア ➡学科内に小学校教員養成コースをおいている。

 

子どもケア学科 

[私]名古屋学芸大ヒューマンケア ➡学科内に幼児保育専攻をおいている。

 

こども心理学科 

[私]東京未来大こども心理、東京未来大こども心理(通信) ➡こども保育・教育専攻をおいている。

 

子ども心理学科 

[私]鎌倉女子大児童 ➡子どものこころと行動を理解し、その成長を支援できる人材を育てる。

 

心理こども学科 

[私]神戸海星女子学院大現代人間 ➡子どもたちの成長と子育てにかかわる問題に、心理学の専門的な知識や技能も生かして柔軟に対応していける保育者・教育者を育てる。

 

心理子ども学科 

[私]松山東雲女子大人文科 ➡学科内に子ども、心理福祉の2専攻をおいている。

 

心理学科 

[私]札幌国際大人文 ➡学科内に子ども心理専攻をおいている。

 

人間発達心理学科 

[私]十文字学園女子大人間生活 ➡乳幼児期から高齢期まで、生涯にわたる「こころ」についてさまざまな視点からアプローチを図る。

 

発達心理学科 

[私]白百合女子大人間総合 ➡生涯にわたる心の成長過程を深く理解し、心の諸問題への適切な支援ができる人材を育てる。

 

発達教育学科 

[国]富山大人間発達科、[私]作新学院大人間文化、☆花園大発達教育 ➡富山大は教育心理、学校教育、発達福祉の3コース、作新学院大は発達教育、心理コミュニケーションの2専攻をおいている。

 

教育発達学科 

[公]愛知県立大教育福祉、[私]明治学院大心理 ➡小学校や幼稚園・保育園などの教育・保育分野で活躍できる専門職に必要な力量を養う。

 

発達科学科 

[私]白鷗大教育 ➡学科内に児童教育専攻をおいている。

 

発達コミュニティ学科 

[国]神戸大国際人間科 ➡人間の多様な発達と、その発達を支えるコミュニティを実現するために必要な能力を身につけた人材の養成を行う。

 

人間発達学科 

[私]仙台白百合女子大人間、九州女子大人間科 ➡仙台白百合女子大は初等教育、幼児教育の2コース、九州女子大は人間発達学、人間基礎額の2専攻をおいている。

 

乳幼児発達学科 

[私]玉川大教育 ➡乳幼児期の教育・保育・保護者支援のスペシャリストを育成する。

 

児童発達学科 

[私]文京学院大(ふじみ野)人間 ➡幼稚園教諭、小学校教員、保育士としての実践力を高める教育を行う。

 

子ども発達学科 

[私]埼玉学園大人間、東海学院大人間関係、愛知東邦大教育、椙山女学園大教育、名古屋芸術大人間発達、日本福祉大子ども発達、相愛大人間発達、太成学院大人間、★神戸松蔭女子学院大人間科、高松大発達科、福岡女学院大人間関係 ➡子どもの発達について学ぶとともに、子どもの遊びや学習活動の意義を学び、具体的な保育・教育の方法を身につける学科で、日本福祉大は保育、学校教育の2専修、神戸松蔭女子学院大は幼児教育、初等教育の2コースをおいている。

 

こども発達学科 

[私]札幌学院大人文、北海道文教大人間科、和洋女子大人文、武蔵野大教育、関東学院大教育、環太平洋大次世代教育 ➡現代の子どもを取りまく問題に、専門家として対応できる知識と技術を身につけた人材を育成する。

 

子ども発達教育学科 

[私]吉備国際大心理、吉備国際大心理(通信)、比治山大現代文化 ➡子どもの成長への援助や子育て支援に関する知識と技術を学び、保育・初等教育・児童福祉に貢献する人材を養成する。

 

子ども運動教育学科 

[私]仙台体育 ➡運動遊びの支援助長を軸にして、心身の発育・発達を促す子どもの保育と教育のあり方について理解を深める。

 

子ども支援学科 

[私]東京家政大子ども、國學院大(たまプラーザ)人間開発 ➡質の高い幼児教育・保育を実践することのできる指導者を育成する。

 

発達支援教育学科 

[私]植草学園大発達教育 ➡学科内に小学校教育、特別支援教育、幼児・保育の3専攻をおいている。

 

こども文化学科 

[私]東京純心大現代文化、沖縄大人文 ➡こども、からだ、こころ、あそびをテーマに育ちを支援できる人材を養成する。

 

こども未来学科 

[私]姫路大教育、姫路大教育(通信) ➡学科内に保育・幼児教育、幼児・児童教育の2コースをおいている。

 

子ども未来学科 

[私]田園調布学園大子ども未来、梅光学院大子ども ➡子どもたちが担う未来を総合的に考えていく学科で、梅光学院大は児童教育、」幼児保育の2専攻をおいている。

 

こども保健学科 

[私]★姫路獨協大医療保健 ➡幼稚園教諭・保育士のほか養護教諭も目指せる。

 

子ども福祉学科 

[私]金城大社会福祉 ➡保育所や幼稚園をはじめ、子どもに関するさまざまな分野で活躍するエキスパートを目指している。

 

こども福祉学科 

[私]兵庫大生涯福祉 ➡幼児教育・保育中心に学び、高い専門知識・技術をもった保育者を育成する。

 

こども教育福祉学科 

[私]聖隷クリストファー大社会福祉 ➡人間形成・人間発達の基礎となる乳幼児期に焦点をあて、「子どもの健全な成長発達のための支援の在り方」を教育する。

 

子ども教育福祉学科 

[私]立正大(熊谷)社会福祉 ➡教育、福祉、心理を柱とした学習を通して、総合的に学び、実践的な援助方法を身につける。

 

こども芸術学科 

[私]京都造形芸術大芸術 ➡こどもの成長に不可欠な芸術の知識・技能を身につけた幼稚園教諭・保育士を養成する。

 

発達臨床学科 

[私]白梅学園大子ども ➡障害を持った人の病理・心理・教育、さらにカウンセリングの方法などを学び、発達上の困難を抱えた人を理解し支援できる力を身につける。

 

人間発達文化学類 

[私]福島大人文社会 ➡人と文化のエデュケーター(人を育て、文化を創造できる人材)を育成する。

 

人間形成学科 

[公]山梨県立大人間福祉、福岡県立大人間社会 ➡保育・幼児教育または生涯にわたる心理臨床などに携わる専門的な人材を育成する。

 

地域学科 

[国]鳥取大地域 ➡学科内に人間形成コースをおいている。

 

こどもコミュニケーション学科 

[私]江戸川大メディアコミュニケーション ➡コミュニケーションスキルでより良い関係を結び、専門能力で幼稚園や保育園で活躍できる人を目指している。

 

子どもコミュニケーション学科 

[私]浜松学院大現代コミュニケーション ➡高い専門性と実践力を備えた教育者・保育者を養成する。

 

文化創造学科 

[私]岐阜女大文化創造 ➡学科内に初等教育学専攻をおいている。

 

心理教育学科 

[私]和光大現代人間、常葉大教育 ➡学科内に子ども教育専修、保育コースをおいている。

 

心理教育課程 

[私]文教大教育 ➡課程内に児童心理教育、幼児心理教育の2コースをおいている。

 

教育福祉心理学科 

[私]京都文教大臨床心理 ➡学科内に小学校教員養成、保育福祉心理の2コースをおいている。

 

教育学部第五類 

[国]広島大教育 ➡類内に教育学系をおいている。

 

人間科学科 

[私]高千穂大人間科、筑紫女学園大人間科 ➡高千穂大は児童教育専攻、筑紫女学園大は初等教育・保育専攻をおいている。

 

総合人文学科 

[私]関西大文 ➡学科内に初等教育学専攻をおいている。

 

人間福祉心理学科 

[私]ルーテル学院大総合人間 ➡学科内に子ども支援コースをおいている。

 

環境人間学科 

[公]兵庫県立大環境人間 ➡学科内に人間形成コースをおいている。

 

国際社会学科 

[私]共愛学園前橋国際大国際社会 ➡学科内に地域児童教育専攻をおいている。

 

生活文化学科 

[私]実践女子大生活科 ➡学科内に幼児保育専攻をおいている。

 

児童学科 

[私]大妻女子大家政 ➡学科内に児童教育専攻をおいている。

 

児童文化学科 

[私]白百合女子大人間総合 ➡児童の環境を形成する児童文学・児童文化の研究と絵本・童話などの創作を通して、想像力と創造力をもった人材を育成する。