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大学の学科事典 ~学びたい分野で探せる~

学科系統目次


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2019-01-28 18:32:34

「文理融合で、現代的なテーマに取り組む」

人文・社会・自然のすべての科学分野にわたり総合的、学際的な研究を展開するのが教養学科だ。研究対象はきわめて広範囲にわたっており、多彩な専攻・コースを設置して対応している。カリキュラムは選択の幅が広く、自由な選択によって独自の視点から研究を展開できるように配慮している点が特色だ。また、アーツ・サイエンス学科、リベラルアーツ学科なども設置されている。

最近になって急増しているのが国際教養学科やグローバル教養学科で、多元的な視点、論理的思考を養うことに重点をおいたリベラルアーツ教育を展開。英語力の強化を図り、ほぼすべての講義を英語で行うほか、在学中に長期の海外留学を実施するのが特色だ。外国人留学生と肩を並べる授業も多く、ディスカッションやグループワークを通じてグローバルな視点や国際感覚を養えるのも魅力。

一方、文系・理系といった通常の枠組みでは分類できない多様な学科も多数登場してきた。現代社会における人の生き方、学び方、働き方の多様化という新しいニーズに対応し、人々の自律的なキャリアの設計と形成、そのための学習や能力開発を支援する力を養うキャリアデザイン学科やキャリア形成学科などが設置されている。また、文理融合型で問題解決型環境スペシャリストを養成する学科として、環境科学科、環境情報学科、環境創生学科などが設置されている。

このほかグローバルスタディーズ学科、不動産学科、危機管理学科、安全マネジメント学科などユニークな学科も設置されている。

☆印は来年度新設・改組予定、★印は来年度募集停止予定 (2018年9月1日現在)

 

●文系・理系の枠を超えた内容を学びたい

教養学科 

[国]埼玉大教養、東京大教養、放送大教養(通信) ➡文系、理系、あるいは文理を超えた領域横断型の教育を行っている学科で、埼玉大はグローバル・ガバナンス、現代社会、哲学歴史、ヨーロッパ・アメリカ文化、日本・アジア文化の5専修課程、東京大は町域文化科学、地域文化研究、綜合社会科学の3分科と国際日本研究コース、放送大は生活と福祉、心理と教育、社会と産業、人間と文化、情報、自然と環境の6コースをおいている。

 

現代教養学科 

[私]中央学院大現代教養、昭和女子大人間社会 ➡昭和女子大は社会科学分野の特色を活かした 3つのスタディーズで、専門領域を深める。中央学院大は自由にさまざまな分野を選択できる。

 

国際教養学科 

[国]千葉大国際教養、[公]横浜市立大国際教養、福岡女子大国際文理、 [私]開智国際大国際教養、千葉商大国際教養、順天堂大国際教養、上智大国際教養、創価大国際教養、早稲田大国際教養、日本大(三島)国際関係、愛知大国際コミュニケーション、中京大国際教養、名古屋外国語大現代国際、南山大国際教養、同志社女子大学芸、追手門学院大国際教養、神戸女子大文、中国学園大国際教養 ➡基礎的な教養を磨くとともに、多元的な視点、論理的思考を養うことに重点をおいたリベラルアーツ教育を行う。学部での共通言語を英語とし、日本語を母語とする学生には1年間の海外留学を必修とするなど高い国際感覚を身につけられる環境を整えている大学が多い。日本大は国際文化、国際コミュニケーション、グローバルスタディ、グローバル観光の4コースをおいている。

 

グローバル教養学科 

[私]法政大グローバル教養、名古屋商科大国際、☆立命館大(大阪茨木)グローバル教養 ➡ビジネスパーソンとしての基礎力養成に加え、語学力および幅広い国際教養を身につけ、グローバルに活躍できる人材を育成する。法政大は授業をすべて英語で行う。

 

世界教養学科 

[私]名古屋外国語大世界教養、★名古屋外国語大外国語 ➡文学や芸術、宗教、政治など、さまざまな分野の教養を、さまざまな地域と時代にわたり学んでいく。

 

国際学科 

[私]大阪学院大国際 ➡学科内に国際協力、地域理解の2コースをおいている。

 

グローバル・イノベーション学科 

[私]東洋大国際 ➡今後さらにグローバル化が進む世界を舞台に先端的な役割を担い、人びとの能力をまとめ、イノベーション(変革)を押し進める知識と実力を獲得するための学びを展開している。

 

学際科学科 

[国]東京大教養 ➡学科内に化学技術論、地理・空間、総合情報学、広域システムの4コースをおいている。

 

共創学科 

[国]九州大共創 ➡課題の発見から解決に導くために必要な態度・能力を能動的学習能力、課題構想力、協働実践力、国際コミュニケーション力に分類し、これらの態度・能力の涵養を通して共創的課題解決力の獲得を目指している。

 

国際共創学科 

[国]広島大総合科 ➡世界中から集った学生が一緒に学び、文化間コミュニケーション能力、互いの相違を認め合う寛容性、そして国際舞台で求められる多角的視野と思考力、そして協調性を身につける。

 

創生学修課程 

[国]新潟大創生 ➡学生が自らのキャリア形成をイメージして定める自分の課題と目標を持って学修するプログラムを提供している。

 

総合情報学科 

[私]東洋大(川越)総合情報、東京情報大総合情報、大同大情報、関西大総合情報、長崎総合科学大総合情報 ➡複雑化した情報化社会に対応できる、知的創造力を養う学科で、広く社会で活用するための専門的な知識を深めるとともに、企業や地域と連携した実践的な学びと研究に取り組む。

 

総合教養学科 

[公]群馬県立女子大文 ➡分野を超えた教養教育と、コミュニケーションを重視した双方向授業や 現場で学ぶフィールドワークにより、発見の喜びや仲間と共に学ぶ楽しみを通して豊かな総合教養力を育てる。

 

アーツ・サイエンス学科 

[私]国際基督教大教養 ➡学科内に文学、物理学、心理学などの伝統的な学問分野と、平和研究、アメリカ研究などの問題解決型や地域研究型合わせて31のメジャー(専修分野)をおいている。

 

総合科学科 

[国]広島大総合科 ➡学科内に人間探究、自然探究、社会探究の3領域をおいている。

 

国際総合科学科 

[国]山口大国際総合科、[公]横浜市立大国際総合科 ➡国際舞台や地域社会の現場で直面する困難な課題を発見・解決し、新しい価値、新しい社会を創造する人材を育てる学科で、横浜市立大は人間科学、社会関係論、国際文化、まちづくり、地域政策、グローバル協力、経営学、会計学、経済学、物質科学、生命環境、生命医科学の12コースをおいている。

 

社会総合科学科 

[国]徳島大総合科 ➡学科内に国際教養、心身健康、公共政策、地域創生の4コースをおいている。

 

地域教養学科 

[私]★いわき明星大教養 ➡確かな基礎力を身につけ、地域社会を支える地域基盤型職業人を養成する。

 

総合人間学科 

[国]京都大総合人間、熊本大文 ➡人間の営みや社会の仕組みについて、総合的かつ多角的に学ぶ学科で、京都大は人間科学系、認知情報学系、国際文明学系、文化環境学系、自然科学系の5系、熊本大は人間科学、社会人間学、地域科学の3コースをおいている。

 

文化構想学科 

[公]☆大阪市立大文、[私]早稲田大文化構想 ➡大阪市立大は表現文化、アジア文化、文化資源の3コース、早稲田大は多元文化論系、複合文化論系、表象・メディア論系、文芸・ジャーナリズム論系、現代人間論系、社会構築論系をおいている。

 

リベラルアーツ学群 

[私]桜美林大リベラルアーツ ➡学群内に言語・文学、人文科学、地域研究、社会科学、心理・教育、数学・理科、情報・環境の7分野をおいている。

 

リベラルアーツ学科 

[私]玉川大リベラルアーツ、帝塚山学院大リベラルアーツ ➡玉川大は哲学・宗教、心理学、社会学、国際関係、日本語日本文学、日本学の7つのメジャー(専攻分野)、帝塚山学院大は日本学、東アジア、美学・文化表現の3専攻をおいている。

 

国際リベラルアーツ学科 

[私]山梨学院大国際リベラルアーツ ➡人文教養、社会科学、数理的推理、自然科学に加え、芸術や武道も英語で学べる分野横断型カリキュラムを編成している。

 

地域資源創成学科 

[国]宮崎大地域資源創成 ➡地域が抱えている諸課題を認識し、地域産業の活性化と地域振興について考える学科で、地域産業創出、地域創造、企業マネジメントの3コースをおいている。

 

共生科学科 

[私]星槎大共生科(通信) ➡共生をコンセプトに、 日常のあらゆる切り口から分野を超えて横断的に学びを深めることができる。

 

環境人間学科 

[公]兵庫県立大環境人間 ➡環境に関わる技術と方策に関する専門知識を身につけ、創造的能力を発揮できる人材の育成を目指している。

 

人間社会学域 

[私]札幌大地域共創 ➡多彩な13専攻があり、将来の目的や学力に合わせて学びを形づくることができる。

 

現代文化学科 

[私]札幌国際大人文 ➡歴史、言語、国際情勢、伝統、サブカルチャー、さらにさまざまな観点から現代日本の文化を見つめ直す。

●学際領域に関する内容を学びたい 

キャリアデザイン学科 

[私]法政大キャリアデザイン ➡社会の急激な変化に力強く、かつ柔軟に対応するために、自ら学び、考え、行動できる自立/自律的な人を育てている。

 

キャリア形成学科 

[私]京都光華女子大キャリア形成 ➡知性や感性を磨き、主体性や実践的な思考力、ビジネス社会で求められるマネジメント力を伸ばし、未来を切り拓く力を養成する。

 

キャリア創造学科 

[私]苫小牧駒澤大国際文化 ➡現代社会と多様な文化を理解し、自分自身の生き方を見つめ、学んだ知識や実践力を活用できる職業人を養成する。

 

知識情報・図書館学類 

[国]筑波大情報 ➡知識科学,知識情報システム,情報資源経営という3つの主専攻をおいている。

 

ドキュメンテーション学科 

[私]鶴見大文 ➡人類が蓄積してきた「情報」を深く理解し、情報を現代に活かす知識と技術を学ぶ。

 

グローバルスタディーズ学科 

[私]多摩大グローバルスタディーズ、京都外国語大国際貢献、龍谷大国際 ➡グローバルな視点と高度な語学力、幅広い教養を備えた人材を養成する。

 

グローバル・スタディーズ学科 

[私]仙台白百合女子大人間 ➡グローバルな視点で物事を捉えられるよう、国際人としての教養と感性を培う。

 

グローバル・スタディーズ課程 

[公]国際教養大国際教養 ➡広く人類社会に貢献することができる知識と思考力、コミュニケーション能力を備えた人材の育成を目指している。

 

国際関係学科 

[私]立命館大国際関係 ➡学科内にグローバルスタディーズ専攻をおいている。

 

英文学科 

[私]神戸女学院大文 ➡学科内にグローバル・スタディーズコースをおいている。

 

不動産学科 

[私]明海大(浦安)不動産 ➡不動産の経営や制度や理論について学ぶビジネスコース、鑑定・金融を学ぶファイナンスコース、建築デザインやまちづくりについて多角的な視点で学ぶデザインコースに分かれている。

 

安全マネジメント学科 

[私]関西大社会安全 ➡実践的で文理融合のカリキュラムによって安全・安心をデザインできる社会貢献型の人材を育成する。

 

データサイエンス学科 

[国]滋賀大データサイエンス、[公]横浜市立大データサイエンス、【私]武蔵野大データサイエンス ➡膨大なデータの中から、新たな社会的な価値を創造できるデータサイエンティストを育成する。

 

知能情報デザイン学科 

[国]島根大総合理工 ➡学科内にデータサイエンスコースをおいている。

 

危機管理学科 

[私]☆千葉科学大危機管理、日本大危機管理、倉敷芸術科学大危機管理 ➡危機を防ぐための問題解決を実践できる、広い視野と柔軟な思考力を持つ人材を育成する。

 

都市情報学科 

[私]名城大都市情報 ➡都市に関する専門性を情報ツールを使いながら高めていく学科で、アナリスト、プランナーの2コースをおいている。

 

カルチュラル・マネジメント学科 

[私]四国学院大社会 ➡幅広い分野から学びたい学問を主体的に選び、学べる。

 

環境科学科 

[国]山梨大生命環境、長崎大環境科、[公]福岡女子大国際文理、[私]麻布大生命・環境科、人間環境大人間環境 ➡環境に関する自然科学の知識を基礎とした自然環境と人間社会の共生を目指す学科で、長崎大は環境政策、環境保全設計の2コースをおいている。

 

環境学科 

[公]公立鳥取環境大環境 ➡地域と関りながら環境問題に取り組み、グローバルな視点を養う。

 

環境創生学科 

[私]東京都市大(横浜)環境 ➡都市活動と環境、居住環境と土地利用など都市の環境問題を解決するための理論と実践までを学ぶ。

 

環境経営システム学科 

[私]東京都市大(横浜)環境 ➡企業における環境経営への取り組みや自治体の環境政策の在り方まで専門性の高い教育を行う。

 

環境マネジメント学科 

[私]東京都市大(横浜)環境 ➡持続可能社会への深い知識とビジョンを学び、環境にやさしい企業活動・消費行動を促す政策や製品・技術開発の企画・立案力を身につける。

 

人文社会学科 

[国]奈良女子大文、愛媛大法文(昼間・夜間) ➡奈良女子大は地域環境学コース、愛媛大はグローバル・スタディーズ履修コースをおいている。

 

人文社会科学科 

[国]山形大人文社会科 ➡学科内にグローバル・スタディーズコースをおいている。

 

環境政策・計画学科 

[公]滋賀県立大環境科 ➡社会活動や経済活動と環境問題との関連を学際的な見地から教育する。

 

環境システム学類 

[公]大阪府立大現代システム科 ➡環境共生科学、社会共生科学、人間環境科学の3課程がある。

 

環境情報学科 

[私]慶應義塾大(湘南藤沢)環境情報、四日市大環境情報 ➡21世紀の世界の問題を発見し、問題を解決して社会を先導する問題解決のプロフェッショナルを育成する。

 

社会情報学科 

[私]大妻女子大社会情報 ➡現代社会が要求する情報リテラシーを修得し、高度に発達したIT社会で活躍することのできる人材を養成する。

 

環境社会学科 

[私]★城西国際大環境社会、東海大(清水)海洋 ➡文系・理系の枠組みを超えた統合的視点から環境を学び、持続可能な社会の形成に貢献する。

 

環境人間学科 

[公]兵庫県立大環境人間 ➡環境に関わる技術と方策に関する専門知識を身につけ、創造的能力を発揮できる人材の育成を目指している。

 

人間環境学科 

[私]法政大人間環境、湘南工科大工、東海大(湘南)教養 ➡持続可能な社会の構築を目標に環境問題に取り組む学科で、東海大は自然環境、社会環境の2課程をおいている。

 

人間環境科学科 

[私]早稲田大(所沢)人間科、早稲田大(所沢)人間科(通信) ➡人間を主体とした環境という観点から、さまざまな環境と人間の関りを複合的に見つめていく。

 

人間情報科学科 

[私]早稲田大(所沢)人間科、早稲田大(所沢)人間科(通信) ➡人間が関わることで生まれる情報のプロセスを科学的に分析し、情報を豊かに生み出す環境を追究する。

 

身体環境共生学科 

[私]和光大現代人間 ➡身体の声に耳を傾けながら、スポーツ、健康、環境、観光、福祉をトータルに学ぶ。