選ぶ・決める!大学・専門学校情報サイト「ガクセイト」
ガクセイト-学研進学サイト-

ようこそゲストさん

  • 資料請求リスト
  • 会員登録
  • ログイン
最新情報
最新情報が表示されます。

2017-10-23

法政大 一般に出資を募りアイデアを製品化へ

 法政大学は、インターネットを使った資金調達方法であるクラウドファンディングを利用して、授業で考えたアイデアを製品するプロジェクトをスタートした。

 

 クラウドファンディング・プラットフォーム「CAMPFIRE」と業務提携、「法政大学 ×CAMPFIRE」にてさまざまな研究成果を発信し、社会から評価をうけることで実践を伴った学びを体験する。その第一弾としてデザイン工学部システムデザイン学科による4つのプロジェクトを始動した。

 

10月18日(水)より、次の4つのプロジェクトが始動している。

◆跳んで魅せて楽しめる、未体験の光るなわとび「MagicLoop」

(目標金額:1,300,000円)

なわとびロープに60個のLEDを内蔵。跳ぶ速さや跳び方によって光が変化し、暗闇では光の軌跡が模様を描き出す。

 

◆投げ方によって色が変わる!新感覚なフライングディスク「Actee」

(目標金額:300,000円)

光るフライングディスク。投げた回転速度と中心軸のブレを感知して青、赤、黄、緑と光の色に輝く。

 

◆IoT入門のためのマイコンボード「Bloccom」

(目標金額:300,000円)

手のひらサイズのマイコンボード。部品を組むだけで温度、湿度を測定したり、電工掲示板を自作できる。

 

◆線香花火 × ベッドライト 1日の終わりに灯る光「HITARI」

(目標金額:330,000円)

ベッドサイドに置くインテリア照明。一日の終わりに線香花火の光を眺めて眠りにつく。

 

 目標金額を達成したアイデアのみが、2017年11月28日 23:59までに集まった金額を製品化の資金として利用できる。

詳しくは下記ページを参照のこと。

法政大学 ×CAMPFIRE