選ぶ・決める!大学・専門学校情報サイト「ガクセイト」
ガクセイト-学研進学サイト-

ようこそゲストさん

  • 資料請求リスト
  • 会員登録
  • ログイン
最新情報
最新情報が表示されます。

2017-11-22

神田外語大 高校生向けに幕張でビジネススクール

 神田外語大学は、12月9日(土)に千葉市、シャープ株式会社と共催で、千葉市・市原市・四街道市内に在住または在学の高校生向けの講座「幕張新都心ビジネススクール2017」を開催する。

 

 内容はビジネスの仕組みや楽しさ、最新のビジネス事情など進路選択につながるものとなっている。同大学は国際ビジネスをテーマに「千葉の時代!高校生のための国際ビジネス体験講座」と題して、ビジネスマネジメントにおいて重要な「交渉」「取引」について講演。シャープはIoTビジネスをテーマに「新しいモノづくりとサービスで暮らしを変える!」でIoTによって生活がどのように変わっているかを解説する。

講演後は、それぞれの講師とのディスカッションも用意されている。

 

参加希望は、下記の千葉市のホームページから申しこむこと。

「幕張新都心ビジネススクール2017の参加者を募集します!」(千葉市ホームページ)

 

【概要】

「幕張新都心ビジネススクール2017」

日時:2017年12月9日(土) 10:00~17:00

会場:神田外語大学 8号館1階教室

定員:30名(応募多数の場合は抽選の場合もある)

対象者:千葉市・市原市・四街道市内に在住または在学の高校生

費用:無料

内容:

◆10:00~12:20 【国際ビジネス】神田外語大学

「千葉の時代!高校生のための国際ビジネス体験講座」

ビジネスマネジメントにおいて重要な「交渉」や「取引」について、カードを用いたゲーム形式で体験する講義です。参加者同士でコミュニケーションを取りながら国際トレーディングを楽しく学びます。ひと足先に国際ビジネスパーソンを体験してみましょう。」

◆13:20~15:30 【IoTビジネス】シャープ

「新しいモノづくりとサービスで暮らしを変える!」

IoT(Internet of Things:モノのインターネット)時代と言われる現在、人の暮らしもビジネスも大きく変わろうとしています。Real(リアル)とCyber(サイバー)の世界が直接繋がることにより産み出すことができる新しい価値と、これからのモノづくりビジネスについて、皆さんと一緒に考えてみましょう。

◆15:40~17:00 【高校生と先生とのディスカッション】

講師の先生方と参加者の高校生みんなで講義についての質問や進路選択に繋げるための高校で学んでおくべきことなどについてディスカッションをします。

 

神田外語大学 プレスリリース

神田外語大学と千葉市、シャープ株式会社が連携して、12月9日、グローバルに活躍したい高校生を対象とした「幕張新都心ビジネススクール 2017」を開講