選ぶ・決める!大学・専門学校情報サイト「ガクセイト」
ガクセイト-学研進学サイト-

ようこそゲストさん

  • 資料請求リスト
  • 会員登録
  • ログイン
最新情報
最新情報が表示されます。

私立/東京都

トウキョウコウカダイガク東京工科大学

  • 学校紹介
  • 学部・学科・コース
  • 就職・資格
  • サポート体制(奨学金など)
  • キャンパス・ギャラリー
  • 学校からのお知らせ
  • アクセス
工学部

定員 280

サステイナブル工学(持続可能な社会を実現する実学)と、約2ヶ月間におよぶ産学連携による有給での就業経験をカリキュラムに組み入れた「コーオプ教育」などを軸に、次代の産業においてグローバルに活躍できる人材を育成。

機械工学科

機械、電気電子、システムなどの要素技術や、持続可能な社会の構築に役立つ先進的な専門知識と技術を修得する。

定員

100

こんなことを学びます
自動車や鉄道などの輸送機器分野、カメラや測定機器などの精密機器分野、生産ラインを支える産業用機器分野、ロボットやマイクロマシン、医療用機器など、あらゆる産業を支える機械工学について学びます。機械、電気電子、システムなどの要素技術やサステイナブル工学に関わる先進システムに欠かせない専門的知識・スキルを追究。機械工学の基礎を理解したうえで応用技術へと進み、持続可能な社会を実現する新しい機械システムの創造をめざします。
対象キャンパス

八王子キャンパス

電気電子工学科

広範囲に及ぶ電気電子工学の各分野を総合的に理解でき、新分野にも対応できる応用力の高いエンジニアの育成をめざす。

定員

100

こんなことを学びます
電気電子工学科では、太陽電池や発電システム、電力ネットワーク、電気機器、コンピュータ、電子部品分野など、持続可能な社会の構築に欠かせない要素技術を学びます。これにサステイナブル工学の要素を加え、電気磁器学や電気電子回路におけるコアとなる分野を学びながら、画期的な電気電子システムを創造する高度な専門知識と技術を追究。先進的な電気電子機器やシステムの構築をめざします。
対象キャンパス

八王子キャンパス

応用化学科

分子構造や反応などの化学の基礎を学修し、実験・実習を通して優れた合成・分析技術を身につけた優れた技術者を育成する。

定員

80

こんなことを学びます
応用化学科では、原子・分子レベルで材料を設計し、優れた機能を持つ材料を創造していきます。持続可能な社会を実現するためには、環境、産業、人間をトータルに捉え、先進的なアドバンテージを備えた材料の開発が求められています。有機化学、無機化学、バイオ、高分子などの基幹分野をサステイナブル工学の視点を持って融合させ、省エネルギーに貢献できる先進的なシステムの実現をめざします。
対象キャンパス

八王子キャンパス

コンピュータサイエンス学部

定員 290

プログラミングの基礎から応用までを体系的に学び、専門性と実践性を兼ね備えた真に社会に求められるエンジニアを育成する。

コンピュータサイエンス学科

人工知能専攻と先進情報専攻を2020年4月に新設。新たな価値を生み出せるICTのエキスパートを育成

定員

290

こんなことを学びます
人工知能(AI)や先進のICTを学び、新しいニーズと価値を生み出せる力を持ったエンジニアを育成します。近年注目されているプログラミング言語「Python」を核としたプログラミングの学修に加え、国際学会が定める標準カリキュラムに沿った、12の共通コア科目を2・3年次に履修することで、ICTのあらゆる分野で必須となる重要知識を幅広く修得することが可能です。ICTに精通した教員と、起業・ビジネスを専門とする教員からなる指導体制で、未来社会のイノベ―ションにつながる実学を学ぶことができます。
対象キャンパス

八王子キャンパス

メディア学部

定員 290

多彩なメディア基礎技術の修得や専門教育を通じて、未来のメディア社会を支える創造性豊かな人材の育成に力を入れている。

メディア学科

メディア基礎技術を身につけたうえでメディアコンテンツ、メディア技術、メディア社会の3コースに分かれて専門性を高める。

定員

290

こんなことを学びます
メディア学のパイオニアとして、革新的な教育・研究を展開してきました。メディアの基礎となる多彩な基礎技術を修得したうえで、3年次よりコースに分かれ、専門性を高めていきます。CG、アニメーションからソーシャルメディア、ジャーナリズム、広告、ゲーム、コンピュータ、社会学的テーマまで幅広い学びを実現しており、未来のメディア社会にさまざまなカタチでアプローチできる創造性豊かな人材を育成します。
対象キャンパス

八王子キャンパス

応用生物学部

定員 260

生命科学の進歩とともに急速な発展を遂げてきたバイオテクノロジーを、人や社会、環境、産業のために幅広く役立てられる人材を育成。

応用生物学科

2020年4月、生命科学・医薬品専攻[生命科学コース/医薬品コース]と食品・化粧品専攻[食品コース/化粧品コース]を新設。

定員

260

こんなことを学びます
生物や生命が持つ機能を、人や社会、環境、産業のために幅広く応用できる人材を育成します。入学後には、バイオテクノロジー分野を学修・研究をしていくにあたり、いずれの専攻においても欠かせない生物や化学の基礎、実験スキルを修得。そのうえで、3年次には自身の専門分野(コース)を定めて専門的な内容を学修します。選択した専攻・コースに所属しつつも、他コースの科目を履修し、幅広い知識を養うことも可能です。
対象キャンパス

八王子キャンパス

デザイン学部

定員 200

感性演習とスキル演習を融合させたカリキュラムを展開。デザインの学びを通して、問題解決のためのデザインの表現力と提案力を養う。

デザイン学科

2020年4月、視覚デザイン専攻[視覚伝達デザインコース/視覚情報デザインコース]と工業デザイン専攻[空間演出デザインコース/工業ものづくりデザイン専攻]を新設。

定員

200

こんなことを学びます
造形とデザインの基礎をはぐくむ「感性演習」と、ディジタルな表現技術などを身につける「スキル演習」が融合したカリキュラムを展開。また、専門的な演習においては、2年次に専攻内の2コースに関するテーマを学んだうえで、3年次より自身の専門分野(コース)を定めて学修します。卒業後、デザイン専門職に限らず、あらゆる業界で活躍できる問題解決力をはぐくみます。
対象キャンパス

蒲田キャンパス

医療保健学部

定員 400

コミュニケーション、コラボレーション、コンピュータの能力を培う「3C」スキル教育で、チーム医療で活躍できる医療専門職を育成する。

看護学科

実学主義を重んじた学修内容で、豊かな人間性と倫理観に基づく臨床判断能力を身につけ、実践的・指導的役割を果たせる看護師・保健師を育成。

定員

120

こんなことを学びます
患者さんの「生きる力」を引き出し、人生を支えていく看護を修得します。看護学科では、豊かな人間性と倫理観に基づく臨床判断能力を養い、実践的・指導的役割を果たせる人材を育成。社会的にも急速に進んでいる医療のICT化に対応できる力を養うとともに、模擬患者を用いた演習や他学科との連携教育、多彩な医療機関での臨地実習を通して、患者さんを中心としたチーム医療において力を発揮できるスキルを身につけます。
対象キャンパス

蒲田キャンパス

理学療法学科

幅広い教養や解剖学・生理学など基礎教育を重視しつつ、充実した臨床実習で、チーム医療を支える実践的な理学療法士を育成する。

定員

80

こんなことを学びます
リハビリテーション医療において、障害を持つ方々の運動機能を回復させ、サポートする役割を担う理学療法士を育成。理学療法学科では、チーム医療で実践的に活躍できる医療専門職を育成するため「3C」スキル教育を軸に知識・スキルを修得するだけでなく、その人が生き生きと生活していくために必要なものを理学療法の視点から追究していきます。精選された学修環境と多彩な医療機関での臨床実習で、自身の進歩・発展をめざします。
対象キャンパス

蒲田キャンパス

作業療法学科

医療機関のバックアップで実現した臨床実習や総合大学のメリットを生かした他学部との連携教育が特色。

定員

40

こんなことを学びます
障害を持つ人々が自立や社会復帰をめざし、前向きな気持ちを持って人生を送ることができるようにサポートができる作業療法士を育成します。作業療法学科では、総合大学のメリットを生かし、他学科や他学部との連携教育、国際基準を上回るカリキュラムを展開し、チーム医療において問題を解決していく能力を高め、広く活躍できる力を養成。リハビリテーション医療の充実と発展に貢献できる高度な医療人をめざします。
対象キャンパス

蒲田キャンパス

臨床工学科

総合大学としてのメリットを生かした他学部と連携した教育・研究で、先進医療を担う臨床工学技士の育成をめざしている。

定員

80

こんなことを学びます
生命維持管理装置のスペシャリストである、臨床工学技士を育成。先進の医療機器に依存する医療現場において、医療とともに工学の知識に精通した医療専門職の重要度がますます高まりを見せています。本学園が長年にわたり培ってきた臨床工学技士養成教育のノウハウを継承しつつ、他学部・他学科との連携教育や多彩な医療機関での臨床実習などを実現。高度医療機器の操作・保守点検を通じて、現代医療で活躍できる力を育みます。
対象キャンパス

蒲田キャンパス

臨床検査学科

基礎的な知識に加え、進歩する臨床検査学の動向を反映した講義を展開しつつ、ほかの4学科と連携した教育などを推進。

定員

80

こんなことを学びます
臨床検査データを通じて、病気の早期発見や治療方針の決定、経過観察などに貢献する臨床検査技師を育成。「3C」スキルを育むとともに、他学科との連携教育を展開。また、進化の止まない臨床検査学の動向を反映した教育を行い、チーム医療の推進に欠かせない確かな実践力を養います。医療の高度化やニーズの複雑化が進む中で、リーダーとして臨床検査学の発展に寄与できる医療人を育成します。
対象キャンパス

蒲田キャンパス

  • 学校紹介
  • 学部・学科・コース
  • 就職・資格
  • サポート体制(奨学金など)
  • キャンパス・ギャラリー
  • 学校からのお知らせ
  • アクセス

この学校も見てみよう

城西国際大学

千葉県・東京都

実践的な人材育成を積極的に行う総合大学

亜細亜大学

東京都

建学の精神「自助協力」 多様な夢に挑み、アジアの未来に飛躍する創造的人材の育成

北里大学

東京都・神奈川県・青森県

「生命科学」を探究するスペシャリストを育成

昭和大学

東京都・神奈川県・山梨県

医・歯・薬・保健医療を擁する医系総合大学

中央大学

東京都

日本と世界の「中央」へ。国際社会で活躍できる「行動する知性。」を育成

東海大学

北海道・東京都・神奈川県・静岡県・熊本県

東海大学では、建学の理念“人類の幸福と恒久平和の達成”に向け、QOL(Quality of Life)の向上を目指しています。

デジタルコンテンツとコミュニケーションを学ぶ大学

東京経済大学

東京都

チャレンジする学生を育てる-東京経済大学-

東京工芸大学

東京都・神奈川県

工学と芸術の分野で高い専門性をもつ人材を育成

二松學舍大学

東京都

東洋の精神を礎に、豊かな国語力を備えた真の国際人を育成

法政大学

東京都

「世界のどこでも生き抜く力」を育む「実践知教育」

明治大学

東京都・神奈川県

「個」を強くする教育を展開する都心型総合大学

立教大学

東京都・埼玉県

伝統を洗練し、現代に通用するリベラルアーツ教育を実践

立正大学

東京都・埼玉県

8学部15学科1万人が学ぶ総合大学

  • 高校生のための進学進路マガジン 学研マッチングブック 最新号を無料でGET!
  • 小論文個別指導講座